正直者はオオカミ少年の夢を見るか?

昨日はすごく無理矢理書いた感があるが, 今日はネタが転がっているので割と気が楽である.

そう, 今日 4/1 はエイプリルフールである.


エイプリルフールは1日(午前中?)嘘つき放題という日らしく, 今年もネット上で嘘の報告であるとかデマであるとかが飛交っていた. 或いは書くソシャゲでとんちきイベントを開催するなどしていた. 私は毎年某所でしょうもないエイプリルフールネタをやっていたが, 今年はネタがなかったのでやらなかった.


こんな日にこのような講釈を垂れるのは無粋だろうか, いや今日だからこそ敢えて言うべきなのか, 基本的に嘘をつくのもつかれるのも苦手だ. いや殆どの人間がそうであろうが. オオカミ少年関数*1的に信頼度が下がっていくので基本的には嘘をつかないでいられる人生を送っていきたいものである.


結局今日の記事も強引に捻り出したなあ.

これが人間性の薄さ.

*1:こんな関数はない. これも嘘? ジョークだと思うけどなあ